FC2ブログ

エターナル・パスポート

倭の水人 対馬静流のブログ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

近況報告のよーなもの

最後の更新から1年以上経過してるじゃないですかーやだー♡
あなたの後ろの豚野郎 対馬静流ですw

元気です。

膵臓癌も他の場所に転移をせず、奇跡的に普通通りの生活を送れております。
ざまぁありません。

腫瘍の摘出によって、左手・左足の力がほとんど無くなってしまいました。
まぁね。生きてるだけで十分奇跡だからこれ以上奇跡は望まない。

演劇人としては、舞台に立てなくなってしまっているけども。
その分、脚本で広くゆるーく関わっておりますw
先日も使ってくれた高校の舞台を観てきました。
演じてくれるだけでもありがたく、また脚本家日和につきますね

さてと
何から書いたものか。

長い闘病生活を経て、まずは本業のSEに復帰しました。
専門は工業などの機械のプログラム 主に半導体工場がメインでした。
ですが新しいものにチャレンジしてみたくなり、ついでに新しい環境にしたいと海外へと向かいました。

最初は、愛知県へ向かいM社の仕事依頼を国内で引き受けながら
プログラムを組み、装置を運び、 バヌアツ共和国と行ったり来たりして仕事をやってました。
久しぶりの海外&現場な為に張り切り過ぎて、4ヶ月でやる仕事を2ヶ月で完了してしまい
帰国して次の仕事へ。

僕の仕事は、自分のスキルを頼りに企業に営業に入って
契約するというスタイル。
景気も回復してきつつあったので、仕事も選び放題で今までの事もあり高収入を狙って
契約を結んでいきました。

新しく契約を結んだ会社の依頼で、プエルトリコへ向かう準備をしていたところ
バヌアツで大型ハリケーンが直撃して、一緒に仕事をしていた元同僚14人が帰らぬ人となっていた。
もし何かが違っていたら、その中に自分も居たかも知れない・・・

昔、イスラエルで3ヶ月仕事をしたときに、先輩が遅刻した上に朝飯だけは食いたいとダダをこねるもんで
途中でバスを降り、マーケットによったところ、次の次の停留所でそのバスが爆発して乗っていた全員が死亡するという
九死に一生を得る経験をした。
もし先輩と居なければ、もしマーケットで降りなければ…どうなっていたことか・・・

同僚の1人がその話を聞いて、こんなことを言った「そういう悪運の強い人間は、必ず何かの偶然で難を逃れるようになってる」と。
「あーだから宝くじ当たらないんだなw」と冗談で返して笑いをとったのだが・・・
これがどうも言われた通りになっている気がして恐ろしい。

三重県の会社で国内で仕事をしつつ、プログラムと機材の準備が整い、プエルトリコに向かい
プエルトリコの工場でデータを保存して、機械や搬送装置を解体。
アメリカ ケンタッキー州の工場へ運搬して、運んだ機械や搬送装置などを組み立てて、プログラムを再構築。

海外で滞在するときはホテル暮らしになる。
いつもホテルの目の前にあるレストランで食事をする。
その日はどーも腹が痛くて、朝食をとりに行かなかった。

そしてその時に限って事件が起きてしまった。
何やら騒がしいので、窓から外を除くとレストラン前にパトカーが停まっている。
強盗が入ったらしいとの話、それで無関係の客が撃たれて死亡したらしい。

いつもその時間に食事をしていた僕は、壁際の隅っこの席に好んで座っていた。
撃たれた男性は、僕がいつも座っていた席で撃たれていた。
食事に行っていたら、どうなっていたのか?やはり撃たれていたのだろうか?

プエルトリコから、3月30日帰国して、プロジェクトも終わり
4月1日に対馬へ帰省した。

少し町並みが変わっていたが、やはり地元はいいものだ。
久々に会う闘病時にアルバイトしていた元パートさんらと話をしたりして和んだ。

次の仕事へと向かう為に、紹介をしてくれるマネージャーとの打ち合わせを15日の朝にする為に
14日に現地入りすることで調整をしていた。
その現地というのが、今回、大きな地震が襲った熊本県だった。

本来なら、自分も被災している状況だったのだが・・・・
11日の夕方に先方が都合が悪くなったということで、20日以降に延期になったのだった。

またしても・・・
悪運により難を逃れた。

それとも、あまり島から出過ぎたから
ちょっとくらい休めよと島が言ってくれてるのか。

1年ほど前だけみて走り続けていた気がするなぁー
島の時間を楽しみながら、ゆっくり歩いてみようか

色々と書き切れない事もあり
様々な経験をして
やっと何か前向きに受け入れて前に進めている感じ。

これが僕の今の姿だ。







スポンサーサイト
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

出発前日

明日から長崎へ会議に行き、翌日その脚で派遣元会社がある岐阜県へ向かう。

開発室でプログラムを組み、機材などを揃えて、約2週間後に
チームはバヌアツ共和国へ出国する。

バヌアツ共和国(バヌアツきょうわこく)、通称バヌアツは、南太平洋のシェパード諸島の火山島上に位置する共和制国家である。西にオーストラリア、北にソロモン諸島、東にフィジー、南にフランス海外領土のニューカレドニアがある。イギリス連邦加盟国。

バンジージャンプの起源となった成人の儀式「ナゴール」が有名である。(ウィキペディアよりw)

火山が多いから地震が多いという事も聞いた・・・。
イスラエル行きも危険手当てがついたが、そうか・・・だからバヌアツも手当てが付くのか・・・;;
どおりで報酬が高額だと思った。

チームのメンバーがチャットで
「とりあえず、仕事に詰まったら紐なしバンジーするしかないな」と書いてた。

紐無かったらただの自殺じゃーんwww

対馬静流著 「勤務地がバヌアツなんだが正直飛ぶしか無いかもしれない」より

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

久々に本業復帰

体調も良くなり
本業であるSEの仕事をこなせるようになってきました。
とりあえず、来月から3ヶ月ほどバヌアツ共和国へ出発しますw

どこなんだそれ?w
と言った疑問もネットで検索するとすぐ解決!
オーストラリアの南側に位置する新潟県くらいの大きさの島国になるわけで、まぁ楽しんできますわ。

ネット環境があれば、貿易の仕事も可能なのでネットビジネスのほうもやりながら
とにかく稼いで、自由に暮らしたいもんですw

病気でダウンして失った7年・・・
今まで休んできた分を取り戻してやりますよ!

ビジネスの事について書きだすのは3ヶ月後ですな。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

宅オクを試してみた

自宅のいらないものをオークションに並べてしまおうと思い
ステマかどうか怪しい評価上位の宅オクっていうオークション代行業者に任せることにした。

それが、まぁ何というか発送してからの査定の遅さもさることながら
実際にヤフオクで高額落札されている商品も調べもせず、ブランド物に限定して取引を行っているようだ。

ヤフオクなんかに出品するときは、自分の設定価格に達していなければキャンセルしたりして
損失を少しでも減らそうとするのだが、その配慮もなく2万円の設定のものを6000円で販売したりするらしい。

ブランド物のバッグ、時計、金、プラチナ・・・なんとなくオークションに並べないで自分らで安く買い取って
売ってんじゃないかなぁ・・・と推測されるw

試しにヤフオクで高額で取引されている商品(かなり古いもの)を送って試してみることにした。
査定、本人確認、検品まで2週間以上、 規定を満たしていない(ブランド品じゃなかったから)着払いで送り返すとのこと。
宅オク使えねー。
おそらく高評価にしているコメントは業者、さくらが書いてるんだろうな・・・。
一応Netoffの中のサービス。

宅オクには商品は流さないほうがいい。
業者を通せば、説明や写真撮影など面倒なことはやってくれるが、利益を求めようと思うなら自分で扱おう。
反応を見て退会。
もう二度と利用する事もないだろう。

さよならネットオフ。
さよなら宅オク。


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

この島で自由に生きよう

台風12号が勢力を増して北上していますが、性力を増して7割ほど元気になった対馬静流です。

さてさて

前回は村おこし専門みたいな市職員の面接を受けてみたのですがね。
どうも対馬人にとっての職場ではなく、持っている技術によって人を集めて村おこしっていう
ちょっとズレた取り組みだったようで・・・
面接中に怒りを抑えるが大変でしたが、つい最後はまぁ、せいぜい頑張ってくださいと悪態をついちゃったという…w

対馬人が、島を出ていかないで住むような働ける環境作るためじゃなかったのか?

島外からきた人を移住させて、はい!人増えてます。頑張って働いてますって言ってるのか?
市が金払って呼んだだけで、3年経つと出て行って、また新しい人がやってくる。

島の中に、1番の活力になるはずの20代がごっそり抜け落ちているのが、この島の現状なのですが
これは流石に違うだろ。
地域の人が望んでいる事をやるわけではなく、そいつの能力や技術を元に興味ある人間だけを集めて
僕ら、私らこんなに頑張っているんですー ってやってるだけだろw
SNSや市広報、CATV、新聞社・・・ 

雇われた人のやることに全く興味のない人間からすると、金を掛けるところそこなの?と冷ややかなのも事実だ。

対馬の中は記事になるものが少ないから、大したことでもないものを記事にするし
実際にCATVでイベントなんかに参加してるのが放映されると、市関係者などほぼ同じ顔ぶれだったりするw
ここまで来るとただの捏造報道に近いけどな・・・。

外の人間が入ってきて、まぁちょっとマシかなっていう地域は志多留くらいだぞ。
まー、あっちも少し違った方向へ向かってる気もするが…ビジネスのやり方は人それぞれだからな。

元から対馬の為に何か頑張ろうって活動してた人が、行政の介入で活動停止を余儀なくされたり
活動する場所を失ったりするのを見てきた。

芸術の分野でも、まちづくりの分野でもね。

確かに島外から呼んだ人間は、学もあるし専門性が強い。
物珍しいので最初はいいかも知れない。
ただね、この島の中にも同じような活動をやっていて、目立たない人にも目を向けるべきだと思う。
対馬人が島を出ずに働けるような環境を作るはずなのに
島外の人間を雇い入れる事で、対馬人の働く場所を奪うというのは矛盾もいいところだ。

僕は、前回の記事でこの島の事に関して関わるのを本気で辞めようと思ってた(半分辞めてる)w

多くの人が僕と同じ感情で、もう関わり合わず自分のことだけやればいいって選択しただろう。
豊かな生活をしようと家族と島を出る人も居るだろし、おそらくまだまだ続くだろう。

7月に入ってから、僕はネットビジネスの事業を立ち上げた。
PC1台あれば誰でもできるし、コツさえ掴めば家に居ながら現在、対馬で求人しているサービス業くらいの収入以上を
得ることができる。
僕は元々プログラムの仕事を多くこなしているため、その仕事をメインに、+5つの事業を無理をしない程度にまわしている。
体の調子が良ければもっと働けるのだがねーw

1ヶ月目の収益は、なんと46万。(システム構築とか機材を揃えるのに35万ほど掛かったから11万の利益だけど…)
自分でもびっくりだw

この島は、基本的に厳原・美津島 / 上対馬という地域に仕事の求人が多い。
人が集まるところだからかな、ハローワークの求人は大部分を占めているのは土木とサービス業。
そこにちびっと、看護師や薬剤師などの専門職の募集がある程度。

サービス業なんて、フルタイム残業なしが当たり前で、この島の月収は9万~12万程度
募集している地域に住んでいる人間ならばいいが、通いで1時間以上掛る地域に住んでる奴はもっと悲惨だよw
ガソリン代が高い(今は179円以上じゃないだろうか?)この島では、3万~5万くらい掛ることはザラ。
給料が11万、保険なんか引かれて、ガソリン代も出ない、4万ほどガソリン代をひかれると、手取りいくらよ?

6万くらいになっちゃうで?
時間は7時くらいから、17時くらいまで拘束されるやで?アホらしいw 


僕がこの事業は始めて気が付いたのは、まず車での移動がほぼ無いのでガソリン代が掛からない事。
PC1つで始められるので、元手がそこまで掛からないこと。
何よりも3時間ほどの仕事内容なので、それ以外の自由な時間が増えたことw


こんな幸せないなと今は思ってます。

8月に入って2日目。
すでに3万980円の利益、7月の利益を更新できればいいなぁ・・・。

プログラミングの仕事も個人として受けていたら、小さな仕事しか取れないので
会社として登録をして始めたら、島外から依頼が多くなった純粋にITの現場は人手不足なんだよね。
9月に入ったら、企業と契約して岐阜、神戸、広島あたりに出張する予定になってる。
久しぶりに都会の空気を吸ってこようと思う (・∀・)

外の企業から収入を得て、対馬で暮らすのだw

僕の場合は、この事業のシステムを構築するのに少々の費用を使ったけど、
もうツールとシステムは作成したので、ノウハウを貯えながら
これから始める人を支援して対馬の中にネットビジネスの教室を開く事が目的なのだ!

対馬の安い貸金の会社通い、その貸金のわりに拘束される時間が多く、サービス残業は当たり前。
生活する為に、たった少量のお金をぶら下げられて、自由を奪われてるんですよ僕ら対馬人はね。

だから、やってやりましょうよw

自由に生きてやりましょう!

この島はお金があって、自由な時間があれば物価も安いし、住みやすい素晴らしい島なんですよ。

僕は僕なりに、対馬で自由に生きていけるビジネスモデルを確立していこうと考えてます。
そのためには、もっと知識と効率的な作業をして利益を出していけるようにしなければならないですねー。

まぁ目標は色々ありますが
せっかく拾った命だし、同じように仲間が増えて、今の対馬の現状が変わっていけば面白いでしょうね。








テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

対馬静流

Author:対馬静流
『対馬静流』

新生劇団フレンズ所属
劇作家
演出家
俳優
対馬高校演劇部OB。

「作品」
晴レデイタイカラ
リデルの散歩
心に花を
ぬ~ぴ~
白石先生のチョコレート
遅れて来た10番目の天使
クローゼット・ジャーナル
よんた-サンタの弟子と犬-
DOOR
ロングウェイ・マイハート
風音
赤ペン先生
太陽のゆりかごで月は眠る
アクアリウム
海照らす
あなたの側で雪をみよう
島風
オルフェイス
空飛ぶクレヨン
それは君が生まれた日
フェアリーライト
ライン 他

膵臓癌を克服して
脚本の執筆活動を行いながら
SE・エンジニアの仕事を行う。
ネットビジネスを取り入れ
あらゆる可能性を考えて楽しみながら
生きてます。 
   
息子がADHD
アスペルガー症候群の混合型だと判明。
同時に調べた結果、自分自身もそうであると
判明する。
自分の事を受け入れ、息子の性質を受け入れ
前に進む38才JD(冗談は顔だけ

家族は妻、息子、娘の4人家族。



今月のイチオシ!

最新トラックバック

Comment Balloon

>りれもんさん

ありがとうございます。
なんというか自暴自棄にもなってました。

立ち直るまで充分な時間を頂いた形ですね。
お恥ずかしい限りです。

すべて

05/01 01:13 対馬静流

> わかります宅オクはさくら雇ってますね
> それほど高価買い取りでもありません。
> 返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

まぁ 学習しましたw

05/01 01:09 対馬静流

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(´ω`*)

一種の告白みたいで照れますが…
対馬静流さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

04/10 21:26 りれもん

わかります宅オクはさくら雇ってますね
それほど高価買い取りでもありません。
返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

08/24 21:54 

>鍵っち

ニヤリ(・∀・)

12/16 11:42 対馬静流

ゲンスルーww

11/20 18:21 鍵っち

>ーさん

ありがとうございます。
僕も肉体的にも、精神的にも参っておりました。
色々な方に支えてもらった1年と6ヶ月でした、今は社会的に復帰して少しずつ活動し

11/07 20:34 対馬静流



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。