FC2ブログ

エターナル・パスポート

倭の水人 対馬静流のブログ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

1201 新生フレンズ

昨夜は雨が降りましたが現在は晴れてますどうも対馬静流です。

今朝は調子が悪く、ちと部屋で安静にしております。
ときどき副作用に悩まされる時もあるということで、まぁそれだとおもいますが

今回お知らせのようなものですが、上対馬に本拠地がある劇団アナザースカイ
活動は島外を中心としているので知らない人が多いはずですが、僕ら演劇集団フレンズとは同じ系統の団体で
ずっと影ながら協力をしてもらってました。(フレンズの中でも知らない人が多いですがw)

以前、僕やフレンズメンバーが参加していた某劇団に対して非常に辛口な記事を書いたしまっち君が主宰ですが
お互いの意見の相違もあり、一部のフレンズメンバーとアナザースカイのメンバーと分団して
新しい演劇集団フレンズの形を作っていくことになりました。

アナザースカイのメンバー達は、名前を変えて違う劇団として他県で活動していく事を決め、11月05日から
全員が引越しを終え、一部のフレンズメンバーを加えて8名で活動を再開しつつあります。

最後まで、お互いの対馬での活動や市の要請や他の劇団への協力などについて並行線でしたが
元メンバーとして、応援はしています。むしろ同じ舞台に立つことができなくなったのは非常に残念ですが・・・

劇団の世界は狭いです。
その劇団で培ってきた世界からうまく抜け出せないでいる。
自分達の世界が正しいと思ってしまい、考え方が柔軟にならない。

例えば素人達が同じように芝居を作る中に入ってやろうと思っても、今までやってきた事が絶対だと思ってしまう
それ以外は認めない。認めようとしない。それでは演技の幅も文化の向上も進まないのではないだろうか?

彼らとはその意見で幾度もぶつかり合い、せっかく大きな舞台が開かれているのに
代表としてそこで協力をすることが出来なくなってしまった。体調不良にも拍車は掛かっていたが
自分はいいとして、メンバーが中に入って活動を出来れば良かったのに
一切の協力をしない方向に劇団内が傾いてしまった。
特に、協力してもいいと言ってくれる少ないメンバー達も
僕が他のメンバーから激しい避難を受けている事は知っていたし
またそのことに悩んでいた事を知ってくれていたので
僕に付き合ってもらった形になってしまった。
逆に僕が残らず、他のメンバーが残っていても避難の対象になったかも知れないので
今はそれで良かったのかもしれない。

それから闘病生活を余儀なくされて、活動自体が休止している中で、アナザースカイのしまっちから
打診されて、一部のメンバーを受け入れて、活動をすることを告げられました。

しまっちは、正直な男ですから理由についてもストレートな意見でしたね。

・自分達に屈辱的な仕打ちをした市が運営する団体と同じ場所に住みたくない。
・それに賛同する僕ら一部のフレンズメンバーと同じ団体でいるのはプライドが許さない。
・対馬が嫌いだ。

他にも色々ありましたがこれ以上の過激な言葉だったので、こんなものにしておきますw
僕ら残ったメンバーは、2番目に該当すると言うことで最後まで通じ合うことが出来なかったですし
まー・・・
もう何を言っても彼らの意思を変えるのは、今現在では不可能だと思いました。

対馬市某劇団が、対馬で韓国で福岡で、あれだけ頑張りを見せ、演技も以前と比べれば上達してきているのに
それを認めず、昔の出来事にこだわっている…
ただそれが彼らの原動力で、なにか執念のようなものになっていることは分かるのですが。

対馬でやっていこうっていう僕ら残されたメンバーにとっては、少し違うんじゃないかなと…
劇団を離れていったメンバーもいて、病に伏せっている間何もできないでいましたが
13名居たメンバーはそれぞれの考えで、しまっちの所へ。

残った僕らは演劇集団フレンズのメンバーは4人。
うち1人は内地なので、実質3人での再スタート。

もともとフレンズは少人数だから、この人数は大した変化は無いのですが
まだ闘病中の為、活動時期が定まらないのが悩みですねぇ

方向性は決まっているので、後は元気になれば話し合いをして
活動を再開できるかなと考えてます。

何というかもう劇団内で縛られる意見もほぼ無くなったし、
新生フレンズは、もっと楽しくやれる劇団に育てていきたいと思う。

12月1日に再結成して、今年は来年の事について話し合い
実際の活動は、2013年の1月にしたい。
考えてみれば、旗揚げも1999年の1月だったんだなぁ~としみじみ考えた(笑)

1月っていうのは良い月なのかも知れないね。

このブログは、以前しまっちの過激な記事もあったし、フレンズの名前に傷がつくと思って
消してしまおうと思ったけど

汚れ役は最後まで引き受けようとおもうw
もともと汚れだしw
僕、個人が大いに吠えまくる場所として使おうと思ってる(はぁと

倭の水人 対馬静流が愛と哀を叫ぶ場所として活用しますっ(キリッ



なんだか重い記事になっちゃったね(´・ω・`)

きれい事無しでいくからね!!


うんこっ!!!









テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2012.11.22 (木) 17:51
  2. URL
  3. 鍵っち
  4. [ edit ]

うこん

※排泄物は、綺麗に流しましょう
そう公衆トイレに貼り紙してあった時、戦慄しました。(流さないヤツがいたのか…!?)

これから忙しいですね!
緊急雇用も終わり、対馬の正確な地図が出来た為、公共事業が発達していくはずです 激動の時代がくる…!?

活動の際はいつでも連絡ください!後、鍵っち重大発表あります。
  1. 2012.11.23 (金) 01:51
  2. URL
  3. 対馬静流
  4. [ edit ]

Re: うこん

鍵っち≫

流さない奴という流されない奴だねw
忙しくなってくね。まだ体調が不十分なんで治していかないと。。。
そかそか。。。ついに雇用終わっちゃったかーお疲れさんでした。
実は公共事業拡大は何となく予想がついてましたwこれから政権が変わるともっと増えてくと思う。
活動する前に、一度集まって飯でも食いながら話し合いなんてしたいね。

重大発表…だと…!?…
実は僕もあるww

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

対馬静流

Author:対馬静流
『対馬静流』

新生劇団フレンズ所属
劇作家
演出家
俳優
対馬高校演劇部OB。

「作品」
晴レデイタイカラ
リデルの散歩
心に花を
ぬ~ぴ~
白石先生のチョコレート
遅れて来た10番目の天使
クローゼット・ジャーナル
よんた-サンタの弟子と犬-
DOOR
ロングウェイ・マイハート
風音
赤ペン先生
太陽のゆりかごで月は眠る
アクアリウム
海照らす
あなたの側で雪をみよう
島風
オルフェイス
空飛ぶクレヨン
それは君が生まれた日
フェアリーライト
ライン 他

膵臓癌を克服して
脚本の執筆活動を行いながら
SE・エンジニアの仕事を行う。
ネットビジネスを取り入れ
あらゆる可能性を考えて楽しみながら
生きてます。 
   
息子がADHD
アスペルガー症候群の混合型だと判明。
同時に調べた結果、自分自身もそうであると
判明する。
自分の事を受け入れ、息子の性質を受け入れ
前に進む38才JD(冗談は顔だけ

家族は妻、息子、娘の4人家族。



今月のイチオシ!

最新トラックバック

Comment Balloon

>りれもんさん

ありがとうございます。
なんというか自暴自棄にもなってました。

立ち直るまで充分な時間を頂いた形ですね。
お恥ずかしい限りです。

すべて

05/01 01:13 対馬静流

> わかります宅オクはさくら雇ってますね
> それほど高価買い取りでもありません。
> 返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

まぁ 学習しましたw

05/01 01:09 対馬静流

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(´ω`*)

一種の告白みたいで照れますが…
対馬静流さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

04/10 21:26 りれもん

わかります宅オクはさくら雇ってますね
それほど高価買い取りでもありません。
返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

08/24 21:54 

>鍵っち

ニヤリ(・∀・)

12/16 11:42 対馬静流

ゲンスルーww

11/20 18:21 鍵っち

>ーさん

ありがとうございます。
僕も肉体的にも、精神的にも参っておりました。
色々な方に支えてもらった1年と6ヶ月でした、今は社会的に復帰して少しずつ活動し

11/07 20:34 対馬静流



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。