FC2ブログ

エターナル・パスポート

倭の水人 対馬静流のブログ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 島ッター
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

依存を変えていくのだ

前回 記事にした祈祷師が200人来る予定っていうイベントwですが
韓国産祈祷師が内山の鮎もどし自然公園で、朝から夕方まで無許可で祈り・踊りまくってたらしいw

で、次は「対馬の日」を市議会で提出した議員がやってくるらしい

なんとも素晴らしい燃料投下してくれる民族なんだろうと感心しますわ(´・ω・`)

韓国との交流をやめるなんて記事も出てるわけですが
まぁ・・・そういうわけにはいかんでしょうなー

対馬には韓国人を歓迎している人と歓迎してない人の温度差が非常に大きい。

商業関係者、文化関係者は歓迎の意識が高い。
日韓交流というのは、文化関係者がよくお互いの団体を行き来させて、お互いの文化を紹介し合い
友好関係を築いていく事を目的としていた。

ところが商業関係者が日韓友好を掲げて、日本人観光客よりも韓国人観光客に
土産・物産品を販売することを目的にした形や長崎県の韓国人のビザに対しての緩和などで
現状の状態になっている。

商工会の中でも有力な存在になっている企業主が主に韓国人観光からの恩恵を受けている為に
声が強くどうしても依存する形になっている。

そうした背景から、韓国人の観光客は団体で年間4万人以上という結果になっている
もちろんそれによってお金を儲けているのは、観光に携わる企業や旅行代理店という現実がある。

一方で、僕らのように韓国人観光にまるで影響を受けない職種の人もいる。
そういった職業の人々の反応は非常に冷ややか・もしくはまったく興味が無い。

一部の人間・企業の金儲けの為に、トラブルに巻き込まれる人間も多くいる。

今回の仏像の窃盗事件のように、観光を目的にと偽装をしてやってきた窃盗犯が仏社・仏閣で盗難を働くケース。
漁場などで撒き餌を大量に使い、漁業関係者とトラブルになっているケース。
飲食店で飲み物や食べ物を持込み、店にいた女性客に絡むなどのトラブルで韓国人お断りになるケース。

韓国と友好的と思われている対馬も、実は2極化の構造がある。
今回の仏像の盗難問題では、利益を得ている商業者からは冷静にとの声があがるだろう。
だが、ほとんどの対馬人がニュースなどを見て韓国人が近所を彷徨いているだけでも窃盗の不安などを
抱えると思う。

通り魔が起きた時に、夜道でもしかしたら・・・と警戒するのと同じような感覚だろうね。

仏像盗難の件を含めて、市関係者や仏閣や仏社の管理者は韓国人観光のあり方を少し変えていくべきかなと思う。
大事な歴史的価値のあるものは、セキュリティーを強化していく。
この事件が解決するまでは、寺や神社の敷地
仏閣や資料館など歴史的なものがあるところには韓国人の出入りを認めない。

旅行代理店でも歴史関係のツアーは無くす。
それぐらいやったら良いのではないだろうか?

対馬に関しては、韓国人は強気で出てくると予想される。

知人の男性が韓国人ツアー客のマナーについて注意を促したところ。
通訳の為についてきた女性添乗員に『わたしら韓国人が来てやっているから対馬は成り立っているのだろうが!』と
激しく言い返されたらしい。

対馬が韓国人観光で成り立っているという事があるのだろうが、まぁそういう韓国人の旅行代理店は
こんな認識だということ。

一部の韓国人が酷いからと言ってすべての韓国人を疑うのは良くないが
友好的な人間が10%もいるかと言えば、恐らくいないような気がする。

地域の人間も、自分の地域に知らない人間が入り込んできた時は十分に注意して
何か怪しいと思ったら、声を掛けたり、もしくは警察に通報することをおすすめする。

行政がなんでも守ってくれると思ったら大間違い。

被害にあったお寺には申し訳ないが
仏像事件は良い教訓になっていると思う。
対韓国人観光依存だけでは、向こうの動向1つで不利になる、そこから対馬人が脱却していく事が
課題じゃないかと考えさせれる。



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

対馬静流

Author:対馬静流
『対馬静流』

新生劇団フレンズ所属
劇作家
演出家
俳優
対馬高校演劇部OB。

「作品」
晴レデイタイカラ
リデルの散歩
心に花を
ぬ~ぴ~
白石先生のチョコレート
遅れて来た10番目の天使
クローゼット・ジャーナル
よんた-サンタの弟子と犬-
DOOR
ロングウェイ・マイハート
風音
赤ペン先生
太陽のゆりかごで月は眠る
アクアリウム
海照らす
あなたの側で雪をみよう
島風
オルフェイス
空飛ぶクレヨン
それは君が生まれた日
フェアリーライト
ライン 他

膵臓癌を克服して
脚本の執筆活動を行いながら
SE・エンジニアの仕事を行う。
ネットビジネスを取り入れ
あらゆる可能性を考えて楽しみながら
生きてます。 
   
息子がADHD
アスペルガー症候群の混合型だと判明。
同時に調べた結果、自分自身もそうであると
判明する。
自分の事を受け入れ、息子の性質を受け入れ
前に進む38才JD(冗談は顔だけ

家族は妻、息子、娘の4人家族。



今月のイチオシ!

最新トラックバック

Comment Balloon

>りれもんさん

ありがとうございます。
なんというか自暴自棄にもなってました。

立ち直るまで充分な時間を頂いた形ですね。
お恥ずかしい限りです。

すべて

05/01 01:13 対馬静流

> わかります宅オクはさくら雇ってますね
> それほど高価買い取りでもありません。
> 返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

まぁ 学習しましたw

05/01 01:09 対馬静流

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(´ω`*)

一種の告白みたいで照れますが…
対馬静流さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

04/10 21:26 りれもん

わかります宅オクはさくら雇ってますね
それほど高価買い取りでもありません。
返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

08/24 21:54 

>鍵っち

ニヤリ(・∀・)

12/16 11:42 対馬静流

ゲンスルーww

11/20 18:21 鍵っち

>ーさん

ありがとうございます。
僕も肉体的にも、精神的にも参っておりました。
色々な方に支えてもらった1年と6ヶ月でした、今は社会的に復帰して少しずつ活動し

11/07 20:34 対馬静流



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。