FC2ブログ

エターナル・パスポート

倭の水人 対馬静流のブログ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 対馬静流から
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

この島で自由に生きよう

台風12号が勢力を増して北上していますが、性力を増して7割ほど元気になった対馬静流です。

さてさて

前回は村おこし専門みたいな市職員の面接を受けてみたのですがね。
どうも対馬人にとっての職場ではなく、持っている技術によって人を集めて村おこしっていう
ちょっとズレた取り組みだったようで・・・
面接中に怒りを抑えるが大変でしたが、つい最後はまぁ、せいぜい頑張ってくださいと悪態をついちゃったという…w

対馬人が、島を出ていかないで住むような働ける環境作るためじゃなかったのか?

島外からきた人を移住させて、はい!人増えてます。頑張って働いてますって言ってるのか?
市が金払って呼んだだけで、3年経つと出て行って、また新しい人がやってくる。

島の中に、1番の活力になるはずの20代がごっそり抜け落ちているのが、この島の現状なのですが
これは流石に違うだろ。
地域の人が望んでいる事をやるわけではなく、そいつの能力や技術を元に興味ある人間だけを集めて
僕ら、私らこんなに頑張っているんですー ってやってるだけだろw
SNSや市広報、CATV、新聞社・・・ 

雇われた人のやることに全く興味のない人間からすると、金を掛けるところそこなの?と冷ややかなのも事実だ。

対馬の中は記事になるものが少ないから、大したことでもないものを記事にするし
実際にCATVでイベントなんかに参加してるのが放映されると、市関係者などほぼ同じ顔ぶれだったりするw
ここまで来るとただの捏造報道に近いけどな・・・。

外の人間が入ってきて、まぁちょっとマシかなっていう地域は志多留くらいだぞ。
まー、あっちも少し違った方向へ向かってる気もするが…ビジネスのやり方は人それぞれだからな。

元から対馬の為に何か頑張ろうって活動してた人が、行政の介入で活動停止を余儀なくされたり
活動する場所を失ったりするのを見てきた。

芸術の分野でも、まちづくりの分野でもね。

確かに島外から呼んだ人間は、学もあるし専門性が強い。
物珍しいので最初はいいかも知れない。
ただね、この島の中にも同じような活動をやっていて、目立たない人にも目を向けるべきだと思う。
対馬人が島を出ずに働けるような環境を作るはずなのに
島外の人間を雇い入れる事で、対馬人の働く場所を奪うというのは矛盾もいいところだ。

僕は、前回の記事でこの島の事に関して関わるのを本気で辞めようと思ってた(半分辞めてる)w

多くの人が僕と同じ感情で、もう関わり合わず自分のことだけやればいいって選択しただろう。
豊かな生活をしようと家族と島を出る人も居るだろし、おそらくまだまだ続くだろう。

7月に入ってから、僕はネットビジネスの事業を立ち上げた。
PC1台あれば誰でもできるし、コツさえ掴めば家に居ながら現在、対馬で求人しているサービス業くらいの収入以上を
得ることができる。
僕は元々プログラムの仕事を多くこなしているため、その仕事をメインに、+5つの事業を無理をしない程度にまわしている。
体の調子が良ければもっと働けるのだがねーw

1ヶ月目の収益は、なんと46万。(システム構築とか機材を揃えるのに35万ほど掛かったから11万の利益だけど…)
自分でもびっくりだw

この島は、基本的に厳原・美津島 / 上対馬という地域に仕事の求人が多い。
人が集まるところだからかな、ハローワークの求人は大部分を占めているのは土木とサービス業。
そこにちびっと、看護師や薬剤師などの専門職の募集がある程度。

サービス業なんて、フルタイム残業なしが当たり前で、この島の月収は9万~12万程度
募集している地域に住んでいる人間ならばいいが、通いで1時間以上掛る地域に住んでる奴はもっと悲惨だよw
ガソリン代が高い(今は179円以上じゃないだろうか?)この島では、3万~5万くらい掛ることはザラ。
給料が11万、保険なんか引かれて、ガソリン代も出ない、4万ほどガソリン代をひかれると、手取りいくらよ?

6万くらいになっちゃうで?
時間は7時くらいから、17時くらいまで拘束されるやで?アホらしいw 


僕がこの事業は始めて気が付いたのは、まず車での移動がほぼ無いのでガソリン代が掛からない事。
PC1つで始められるので、元手がそこまで掛からないこと。
何よりも3時間ほどの仕事内容なので、それ以外の自由な時間が増えたことw


こんな幸せないなと今は思ってます。

8月に入って2日目。
すでに3万980円の利益、7月の利益を更新できればいいなぁ・・・。

プログラミングの仕事も個人として受けていたら、小さな仕事しか取れないので
会社として登録をして始めたら、島外から依頼が多くなった純粋にITの現場は人手不足なんだよね。
9月に入ったら、企業と契約して岐阜、神戸、広島あたりに出張する予定になってる。
久しぶりに都会の空気を吸ってこようと思う (・∀・)

外の企業から収入を得て、対馬で暮らすのだw

僕の場合は、この事業のシステムを構築するのに少々の費用を使ったけど、
もうツールとシステムは作成したので、ノウハウを貯えながら
これから始める人を支援して対馬の中にネットビジネスの教室を開く事が目的なのだ!

対馬の安い貸金の会社通い、その貸金のわりに拘束される時間が多く、サービス残業は当たり前。
生活する為に、たった少量のお金をぶら下げられて、自由を奪われてるんですよ僕ら対馬人はね。

だから、やってやりましょうよw

自由に生きてやりましょう!

この島はお金があって、自由な時間があれば物価も安いし、住みやすい素晴らしい島なんですよ。

僕は僕なりに、対馬で自由に生きていけるビジネスモデルを確立していこうと考えてます。
そのためには、もっと知識と効率的な作業をして利益を出していけるようにしなければならないですねー。

まぁ目標は色々ありますが
せっかく拾った命だし、同じように仲間が増えて、今の対馬の現状が変わっていけば面白いでしょうね。








テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

対馬静流

Author:対馬静流
『対馬静流』

新生劇団フレンズ所属
劇作家
演出家
俳優
対馬高校演劇部OB。

「作品」
晴レデイタイカラ
リデルの散歩
心に花を
ぬ~ぴ~
白石先生のチョコレート
遅れて来た10番目の天使
クローゼット・ジャーナル
よんた-サンタの弟子と犬-
DOOR
ロングウェイ・マイハート
風音
赤ペン先生
太陽のゆりかごで月は眠る
アクアリウム
海照らす
あなたの側で雪をみよう
島風
オルフェイス
空飛ぶクレヨン
それは君が生まれた日
フェアリーライト
ライン 他

膵臓癌を克服して
脚本の執筆活動を行いながら
SE・エンジニアの仕事を行う。
ネットビジネスを取り入れ
あらゆる可能性を考えて楽しみながら
生きてます。 
   
息子がADHD
アスペルガー症候群の混合型だと判明。
同時に調べた結果、自分自身もそうであると
判明する。
自分の事を受け入れ、息子の性質を受け入れ
前に進む38才JD(冗談は顔だけ

家族は妻、息子、娘の4人家族。



今月のイチオシ!

最新トラックバック

Comment Balloon

>りれもんさん

ありがとうございます。
なんというか自暴自棄にもなってました。

立ち直るまで充分な時間を頂いた形ですね。
お恥ずかしい限りです。

すべて

05/01 01:13 対馬静流

> わかります宅オクはさくら雇ってますね
> それほど高価買い取りでもありません。
> 返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

まぁ 学習しましたw

05/01 01:09 対馬静流

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(´ω`*)

一種の告白みたいで照れますが…
対馬静流さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

04/10 21:26 りれもん

わかります宅オクはさくら雇ってますね
それほど高価買い取りでもありません。
返却も割高な配送方法を使ってきます最悪ですよ

08/24 21:54 

>鍵っち

ニヤリ(・∀・)

12/16 11:42 対馬静流

ゲンスルーww

11/20 18:21 鍵っち

>ーさん

ありがとうございます。
僕も肉体的にも、精神的にも参っておりました。
色々な方に支えてもらった1年と6ヶ月でした、今は社会的に復帰して少しずつ活動し

11/07 20:34 対馬静流



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。